スポンサーリンク

Excel 行列を入れ替えて貼り付け(表の縦横を入れ替える)

行列を入れ替えエクセル(Excel)
行列を入れ替え
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

Excel2016使用

行/列を入れ替えて貼り付け

表の縦横を入れ替える必要が発生した場合に、簡単に入れ替えする方法をご紹介します。

以下の手順で簡単に表の縦と横を入れ替えることができます。

  1. 対象の表をコピーする
  2. 貼り付け「行/列を入れ替え」を使用して貼り付ける

簡単なので縦横を入れ替えるように指示を受けても涼しい顔で「承知しました」と返しましょう。

では例を使ってご説明します。

行/列を入れ替えて貼り付けの例

縦に「日付」、横に「メンバー」にしている「在宅/出社予定表」の縦横を入れ替えます。

在宅/出社予定表

この表には以下の2つの仕掛けがあります。

  • 条件付き書式で「在宅」が黄色になる
  • 出社人数列に「出社」の人数をカウントする計算式を設定(COUNTIF関数)

この状態で行と列を入れ替えても、上記2つの仕掛けに問題ないことを確認します。

では表をコピーします。

表をコピー

別シートに行列を入れ替えて貼り付けを行います。

起点となるセルを選択して右クリックメニューの貼り付けオプションにある「行/列を入れ替え」で貼り付けます。

行/列を入れ替えて貼り付け

貼り付け結果は以下です。

縦横が入れ替わった表

縦が「メンバー」、横が「日付」に変わりました。

ただし、罫線はうまく入れ替わらないので貼り付け後に調整する必要があります。

罫線を引きなおし

では2つの仕掛けに問題ないことを確認します。

1つ目の「条件付き書式で「在宅」が黄色になる」

ココッチの6/1を「在宅」に変更します。

「在宅」に変更したら黄色になった

「在宅」に変更したら黄色になったので、条件付き書式は正しく引き継がれています。

ちなみに、ここでは条件付き書式の「セルの強調表示ルール」を使用しています。

条件付き書式の設定方法に興味のある方は以下のページをご覧ください。

2つ目の「出社人数列に「出社」の人数をカウントする計算式を設定」

コピー元の6月1日の出社人数の計算式は横方向に範囲指定されています。

変更前の6月1日の出社人数の計算式は横方向に範囲指定

貼り付け後は以下となっています。

貼り付け後の計算式

COUNTIF関数の範囲が縦方向に変更されているので、計算式も正しく引き継がれています。

COUNTIF関数についてご興味がある方は以下のページをご覧ください。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

今回の行/列を入れ替えて貼り付けで使用した「在宅/出社予定表」ですが、私に作るように依頼があり作成したら、行と列を入れ替えるように本当に指摘があったのでそのまま使用例としました。

みなさんも「行/列」を入れ替える指示があった場合は、この「行/列を入れ替え」の貼り付けを使用して対処しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました