スポンサーリンク

Nuro光 for マンション ネット回線を変えてみた(開通編)

Nuro光forマンション_開通編雑記
Nuro光forマンション_開通編
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

開通(屋外工事)

Nuro光forマンションの導入について、申込編(Part1)、宅内工事(Part2)、特殊な事情(Part3)とレビューをご紹介してきましたが、当初考えていた以下6つあるステップの「4.宅内工事」までをご紹介してきました。

  1. 切替前の状態(ヒカリライフネット)
  2. ネット回線の切替先を検討
  3. 申込
  4. 宅内工事
  5. 開通
  6. 前の回線を解約

長かった回線切り替えもとうとう開通までこぎつけましたので開通編(Part4)として、「5.開通」「6.前の回線を解約」をお届けします。

NURO 光の導入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

さて開通後の実測値はどうだったかが早く知りたい方は「開通確認」をご覧ください。

1から3のレポートをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

「4.宅内工事」についてご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

屋外工事の日程調整

宅内工事が5/26に無事に完了した翌週の6/3(火)に屋外工事の日程調整の電話がかかってきました。

(6/3の電話内容)

5/26の宅内工事の立ち合いありがとうございました。

今回は次の屋外工事の日程調整でお電話しました。

ココッチ
ココッチ

いつ頃でしょうか?

(7月になるかな…)

一番速い日程で6/26(金)の午後ですが

ご予定はいかがでしょうか?

ココッチ
ココッチ

(普通に仕事だな、前回半休とったからな~、ダメもとで)

土日で一番速い日はいつでしょうか?

翌日の6/27(土)の午後があいています。

ココッチ
ココッチ

(翌日って、聞かなかったら半休とるところだったな

では6/27(土)でお願いします。

承知しました。6/27(土)で予約いたします。

MDFのカギはお客様の方で再度ご調整いただ

くようになりますがよろしいでしょうか?

ココッチ
ココッチ

調整は大丈夫ですが、もし調整できなかった場合に

備えて明日か明後日に再度確認の連絡が欲しいです。

開通センターにて日程調整を受け付けておりますので、

調整できなかった場合は開通センターにご連絡をお願い

できないでしょうか?

ココッチ
ココッチ

開通センターがつながるならそうしたいですが、

一度もつながったことがないので難しいです。

申し訳ございません。

それでは6/4もしくは6/5にこちらから

ご連絡するようにいたします。

ココッチ
ココッチ

よろしくお願いします。

今回はMDF調整の件を依頼されました。ただ変更の際は「開通センターに連絡」といわれたので、そこは「難しいです」とお断りして、日程調整がすべて完了するまでは「Nuro光」から連絡をもらう形にこだわりました。

MDFのカギ開錠の調整は、6/3に連絡したときは担当者不在で、翌日に6/4に調整完了しました。

6/5にNuroより確認の連絡がきて、「予定通りで問題ない」と伝えて日程調整は完了です。

それにしても屋外工事はNTTの作業となるため、Nuroではどうにもならないので6/27(土)まで時間がかかるのは仕方ないですね。

こう考えると最初の宅内工事失敗が本当に悔やまれます。最初の予定では6/7に開通予定だったため、20日も待たされることになりました。

屋外工事

6/27(土)の午後13時から17時に作業となっていたので、午前中にいろいろ掃除やらなんやらを頑張っていしていたら、10時ごろにNTTより電話がありました。

(屋外工事の当日)

NTTです。

本日、午後に予定していた回線工事ですが、

前の予定が早く終わったため、

今からお伺いしてもよいでしょうか?

ココッチ
ココッチ

大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

今、近くにおりますので、先に電柱から

マンションに回線を引く工事を実施します。

30分から40分後にインターホンでお伺い

させていただきます。

ココッチ
ココッチ

承知しました。

電柱からマンションに回線を引くとのことだが、もうすでに一人利用しているから引いてあるんだけどな。。。確認だけかな。

案の定、10分後くらいにインターホンが鳴り、玄関先でNTTの工事担当者と会話しました。

外の工事は完了しました。

MDFの場所はご存じでしょうか?

ココッチ
ココッチ

はい。1階になります。

ご案内しますね。

ありがとうございます。

ココッチ
ココッチ

(1階のMDF盤まで移動)

こちらです。

これから作業を行います。

作業後にルータのランプの状況を

確認いただきたいので、お部屋で

ルータの電源をONにして待って

いてもらえますか?

作業完了後にお電話いたします。

ココッチ
ココッチ

わかりました。

よろしくお願いします。

(10分後)

作業が完了しました。

ルータの「LINE」のランプは

点灯していますか?

ココッチ
ココッチ

はい。点灯しています。

次に「WAN」のランプが

点灯もしくは点滅していますか?

ココッチ
ココッチ

点灯しています。

承知しました。

これで開通いたしましたのでご利用いただけます。

私はこのまま退出いたしますので電話にて失礼いたします。

なおルータの設定などはNuroさんが担当している部分なので、

不明点はNuroさんにお問い合わせください。

ココッチ
ココッチ

わかりました。

ありがとうございました。

これでようやく開通したようです。

ちなみに前回の宅内工事後にMDF内の写真を撮っていたので違いを比較してみました。

(5/26の宅内工事後)

5/26の宅内工事後

(6/27の屋外工事後)

6/27の屋外工事後

素人目にはただ光コンセントが1本差し込まれただけに見ますが、NTT側の設定などあるんでしょうかね。そこまではわかりませんが、見た目の違いはこれだけです。

マンション内ですでに導入済みだったにもかかわらず、この光コンセントを差し込むだけのために1か月待っているように思うと「うーん」となります。

マンション内で初めての導入で屋外工事が必要なことはわかりますが、導入済みでこんなに時間がかかるのは改善してもらいたいですね。

開通確認

ONUはHUAWEIの「HG8045Q」です。

ルータ兼用なのでWifi(802.11ac)の5Ghzでパソコンから接続してみます。

ネットでは900Mbpsを超えていたり、500Mbpsは超えているのでものすごい期待していたのですが、結果は91.3Mbpsでした。

速度計測結果

思っていたより出ていないです。残念。

なんか期待だけが大きかったということで、前の回線に比べれば速いのでこの状態でいったん良しとします。

というか「どうしようもない」といった方がよいかもしれません。

長い間待った割に他の光回線サービスと大して変わらない気がします。

まぁ、値段は2,500円だから贅沢は言えないですけどね。

追記:一か月後の再計測結果は以下をご参照ください。(大幅アップです)

51日間の振り返り

2020/5/7にNuro光forマンションに申し込みをしてから6/27に開通するまでの51日間の導入の大まかな流れは以下となります。

導入までの流れ

紆余曲折ありましたが無事開通です。

特殊な事情により実際は「Nuro光マンションミニ」と同じ形式での導入となっているため、このレポ自体は「Nuro光マンションミニ」として参考にしてもらえればと思います。

特殊な事情により「屋外工事」が必要となり30日程度プラスされています。

本来の「Nuro光forマンション」(導入済みマンション)であれば宅内工事だけで終わるので申し込みして19日後の5/26には開通したはずです。1回目の宅内工事ですんなり終わっていれば10日で開通していました。

特殊な事情については以下のページをご覧ください。

まぁ、何と言っても1回目の宅内工事でMDFのカギが開いていればもっとスムーズに行けたとおもうと悔しいですね。

私は51日かかってしまいましたが、宅内工事が1回目でうまく終わっていれば最初の予定では30日程度だったので、1回のミスをリカバリするのに20日かかった結果となります。

前の回線を解約

最後に「ヒカリライフネット」の解約を行います。

回線切り替えの際の注意事項としては、

見込みで解約しないこと

です。

ネットが使えない期間があっても良いなら別ですが、開通するまでは解約しないことをお勧めします。

申し込み時点では1か月程度で開通すると思っていたので6月末に解約と考えていたが、念のため開通するまでは解約申し込みはしないようにしていました。

結果としては6/27に開通しましたが、1回なにか事件が起きたらネットのない生活が待っていました。

安心材料として「現在の回線はある」ということです。

6月末で解約を先に申し込みしていたら、Nuroのゆったりしたスケジュール感では相当焦ったと思います。

ちなみに「ヒカリライフネット」の解約方法は以下の手順でした。

  • メールで申請用紙(PDFファイル)をもらう
  • 申請用紙を印刷して記入する
  • 記入した申請用紙をスキャナーでPDFにする
  • メールで申請する

毎月15日締め切りでその月末に解約となるようです。

今回は6/28に7月末解約でメール申請しました。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

このレポをご覧いただいた方はNuro導入を検討されている方かと思いますが、もし導入されるのであれば以下2点についてご注意いただければ51日よりはかからないと思います。

「Nuro光」導入の注意点
  • 開通センターへのこちらから電話してもつながらないので日程調整がすべて確定するまではNuro側から電話をかけてもらうように調整する
  • 工事日はMDF/IDFのカギ開錠は自分で調整する

私の環境では90Mbps程度でしたが、これは私の環境における結果なのであくまでも参考程度にしてください。

Nuroが公式で実測値を出しています。こちらのページを参考にしてみてください。

最後に「Nuro光」をお勧めするかどうかですが、結論はもちろんお勧めです。

ただしおすすめは「Nuro光」「Nuro光マンションミニ」です。

私の環境で「Nuro光forマンション」として何人かで共有するとなると、90Mbpsの共有となるので正直厳しいです。

「Nuro光マンションミニ」であれば自分専用で90Mbpsとなるため、安定したネット環境といえます。

ちなみにNURO 光 は現時点(2020/6/28)でキャッシュバックキャンペーン中です。

「Nuro光」「Nuro光マンションミニ」の場合は45,000円キャッシュバックがあります。「Nuro光forマンション」でも25,000円のキャッシュバックです。開通後半年でもらえるのですが、結構お得ですよね。

2回工事が必要な点は正直大変ですが、キャッシュバックがあるのでそれとトレードオフかなと思います。

Nuroをご検討の方は以下のリンクより導入をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました